創作数学演義   

一松 信 著  A 5 判/ 256 頁 定価(本体2 , 600 円+税)
ISBN978-4-7687-0478-3
数学一般 在庫あり

ユニークな発想から数学的知性を磨こう

本書では普通の教科書に余り書かれていない(?) 一歩踏み込んだ題材を取り込みました.
第1部 代数学関係では、(広義の)不変式関係、代数方程式、整数論、線型代数;
第2部 幾何学関係はほとんどが計量の話ですが、基本的公式、不等式と極値問題、高次元(3 次以上)の図形;
第3部 解析学関係では、極限、積分関係、その応用;
第4部は組合せ論と確率です。
最初から順に読むのではなく、興味ある話題を拾い読みするのも良いでしょう。
本書が数学の学習や演習に役立てば幸いです。

リーマンの夢   

—ゼータ関数の探求

黒川信重 著 A 5 判/ 208 頁 
定価(本体2,100 円+税) ISBN978-4-7687-0469-1
数学一般 在庫あり
現代数学で最高の難問と名高いリーマン予想をリーマンが提出したのは、33歳になった1859年11月のことでした。その論文は、数ページの要旨報告の形でした。リーマン予想とはゼータ関数の零点の実部に関する予想です。

はじめて学ぶリー群   

線型代数から始めよう

井ノ口順一 著  A 5 判/ 268 頁 
定価(本体2 , 800 円+税) ISBN978-4-7687-0470-7
数学一般 在庫あり
数学や理論物理学を学ぶ上でリー群(Lie 群)の知識が必要になることがしばしばある。大学の授業では学ぶ機会がなかなかないにも関わらず大学院生になると「当然知ってるよね」と言われがちな知識でもある。

新装版 確率論史   

アイザック・トドハンター 原著 
 安藤洋美 訳   B 5 判上製/ 530 頁
 定価(本体9 , 000 円+税) ISBN978-4-7687-0475-2  
確率 在庫あり
パスカルからラプラスの時代までの数学史の一断面.本書は原則的には史書であるが、代数学に関する初等的な書物から得られる程度の知識のみを読者に仮定しており、かつ確率論の諸文献の中に出てくる問題のほとんどすべての発生過程と、ほとんどすべてといってよい程の資料を駆使して述べられている.また、ラプラスの有名な教程についての注釈書として特別な書物でもある.

新装版 確率論の黎明   

安藤洋美 著  A5 判/ 280 頁 
定価(本体3 , 200 円+税) ISBN978-4-7687-0476-9  
確率 在庫あり
パスカル以前の確率概念の系譜。 本書は『新装版 確率論史』の姉妹書として、パスカル以前に人類が確率概念をどのように取り扱っていたか、また、ラプラス以後現代の測度論的確率論に繋がる系譜はどうなっているのかを見ていく。つまり、前史の部分をまとめたものである。

はじめて学ぶリー群   

線型代数から始めよう

井ノ口順一 著  A 5 判/ 268 頁
  定価(本体2,800 円+税) ISBN978-4-7687-0470-7
数学一般 在庫あり
数学や理論物理学を学ぶ上でリー群(Lie 群)の知識が必要になることがしばしばある.大学の授業では学ぶ機会がなかなかないにも関わらず大学院生になると「当然知ってるよね」と言われがちな知識でもある.

新装版 入門入門群論   

石谷 茂 著  B5判/170頁 
 定価(本体2,300円+税) ISBN978-4-7687-0472-1
代数学 在庫あり
 群論の本は多いが,入門の部分というよりは入門の入門ともいうべきところを懇切に解説を試みた本は少ないように思う.

本のお問合せ、購入等、こちらにご連絡ください。

名前

メール *

メッセージ *